記事一覧

「緊急情報」

アイコン

新作「レディ アーペル ブリーズ デテ ウォッチ」を発表~文字盤にそよ風を感じて

自然は、創業以来、ヴァン クリーフ&アーペルが大切にしてきたインスピレーションの源であり、その作品に詩情とみずみずしい生命力を吹き込んできました。時の流れと密接に結びついているこのテーマは、メゾンが手がけてきた数多くのタイムピースにも脈々と息づいています。メゾンは、動植物の絶え間なく変容し続ける姿に魅了され、生まれ変わる春、緑豊かな庭園、蝶のはばたきを作品のなかに写し取ってきました。

レディ アーペル ブリーズ デテ ウォッチ
[ケース]
38mmのホワイトゴールド製ケース
[ダイヤル]
ダイヤモンド、マザーオブパールの文字盤にツァボライトガーネット、スペサタイトガーネット、ミニアチュール ペインティング、プリカジュール エナメル、シャンルヴェ エナメル、ヴァロネ エナメル
[ムーブメント]
自動巻き機械式ムーブメント、オンデマンド アニメーションを備えたオートマタ モジュール搭載
[ストラップ]
ご自身で交換可能なアリゲーターレザーストラップ

永遠に巡る自然のサイクルへのオマージュ
レディ アーペル ブリーズ デテは、夏の朝に立ち上る爽やかな香気を讃えた新作ウォッチです。マザーオブパールが控えめな光沢を放つ文字盤には、牧歌的な情景が描かれ、悠久の自然のサイクルと詩的なハーモニーを奏でながら時を刻みます。

ヴァロネ エナメルで彩られた花々は、ミニアチュール ペインティングによるブルーのグラデーションが印象的です。スペサタイトガーネットの雌しべが周りの花びらを明るく照らす一方、ツァボライトガーネットをちりばめた葉により、文字盤に広がる絵画のような風景の輝きが一層際立ちます。

ヴァロネ エナメルの技法で、花にエナメルを塗布

優美にしなる2枚の細長い葉には、ブレゲ スーパーコピーやわらかなグリーンのプリカジュール エナメルが施され、背景に彩りを添えています。
同じくプリカジュール エナメルをまとい、対角線上でそれぞれ正午と真夜中を示す位置に羽を休める2匹の蝶は、オンデマンドで飛び立ち、入れ替わります。ボタンを軽く押すと、文字盤に命が吹き込まれ、まるでそよ風に撫でられるように花びらが揺れるなかを、蝶が舞い飛ぶのです。

詩情に満ちたストーリーはケースの裏に続きます。エナメル デカールで描かれた花々がサファイアクリスタルを飾り、エングレービングを施されたゴールドの上に伸びる茎の間から、回転錘をうかがうことができます。

ミニアチュールの芸術品
エナメルへのミニアチュール ペインティングは、長い歴史を誇る技法であり、17世紀以来、多くの芸術家に賞賛をもたらしてきました。画家がパレットを用いるのと同様に、エナメルアーティストはシリカパウダー、微細に砕いた顔料、油を調合して色とりどりのエナメルを創り出します。

レディ アーペル ブリーズ デテでは、職人の手により、花びらはヴァロネ エナメルの技法で、蝶はプリカジュール エナメルで色付けされます。テン毛の細いブラシを駆使することで、繊細な色彩のグラデーションを生み出しています。着色のプロセスでは、明るいトーンのものから深みのある色調へと、極めて正確な順序で一色ずつ塗布していきます。ひとつの色を塗るごとに焼成を必要とし、その時間と温度を判断できるのは経験豊富なエナメル職人に限られます。

ヴァロネ エナメルの花に施されるミニアチュール ペインティング

フリーハンドで行うドローイングには、正確さと熟練の手技、そして真の芸術的才能が欠かせません。一方、焼成のプロセスでは、そのひとつひとつの工程で絶対的な精度が求められます。

ポエティック コンプリケーション コレクション
2006年に誕生したポエティック コンプリケーション コレクションでは、時計制作の技術が貴重な素材や伝統的なサヴォアフェールとひとつになり、文字盤のひとつひとつに唯一無二のストーリーを生き生きと紡ぎ出しています。
レトログラード ムーブメント、回転ディスク、オンデマンド アニメーションをはじめ、複雑を極めたモジュールは、ジュネーブにあるヴァン クリーフ&アーペルの時計工房で開発されています。4年もの歳月をかけて完成したレディ アーペル ブリーズ デテは、この比類ない専門知識を余すところなく体現する作品です。

コレクションの代表作「レディ アーペル ポン デ ザムルー ウォッチ」

メゾンの職人たちは、ひとつの作品を創作するたびに、エナメルからミニアチュール ペインティング、エングレービング、彫刻まで、何世紀も続く技法を継承するだけでなく、さらに発展させています。

卓越したメカニズムとメティエダールがひとつに融合し、ヴァン クリーフ&アーペルの創造性溢れる精神に深く根差した、深い思索へ導くようなかけがえのないひとときを演出します。

【NEWS】
ヴァン クリーフ&アーペル表参道ガーデンブティック オープン
フランスのハイジュエリーメゾン、ヴァン クリーフ&アーペルは、東京・表参道のバツアートギャラリーにて、期間限定のブティックをオープンしました。

2024年9月30日(月)に新たに誕生した「ヴァン クリーフ&アーペル 表参道ガーデンブティック」では、メゾンが長い歴史の中で大切に語り継いできた物語や詩情溢れる世界を、さまざまなテーマを通して巡ることができます。ブティックのオープン期間中、空間を次々と彩るテーマは、ヴァン クリーフ&アーペルのインスピレーションの源やメゾンの象徴的コレクションをはじめ、卓越したサヴォアフェールを物語ります。

1階内観

オープニングを飾るのは、ヴァン クリーフ&アーペルの幸運のシンボル「アルハンブラ コレクション」の美しい装飾です。四つ葉のクローバーからインスピレーションを得たこのコレクションは、1968年の誕生以来、メゾンが大切にするポジティブな人生観を祝福してきました。この幸運のモチーフをテーマに、遊び心溢れる自然の描写に命を吹き込んだのは、フランス人とトルコ人のディレクターコンビであるビュルキュ&ジョフレです。

2階内観

1906年にパリのヴァンドーム広場に誕生したヴァン クリーフ&アーペルは、ダイヤモンド商かつ宝石細工職人の息子アルフレッド・ヴァン クリーフと、宝石商の娘エステル・アーペルの結婚により誕生しました。以来メゾンは、自然、クチュール、ダンス、文学など、魅惑的な世界からインスピレーションを受けてきました。そして現代においても、厳選された宝石と精緻なサヴォアフェールによる、詩情溢れるジュエリーとタイムピースの創造に努めています。

【ブティック概要】
ヴァン クリーフ&アーペル 表参道ガーデンブティック

オープン日: 2024年9月30日(月)
所在地: 東京都渋谷区神宮前5-11-5
電話番号:店舗直通 03-6712-6295     
営業時間: 午前11時 – 午後7時
休日:不定休

【お問い合せ】
ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク
0120-10-1906