ウブロが新しい "フレンド オブ ザ ブランド"に 有名建築家マー・ヤンソンを迎える
有名建築家マー・ヤンソンが ブランドの新しいフレンズに
マー・ヤンソンの建築とウブロの時計製造は、その芸術をインタラクティブな3D体験に 変換し、自然と人間が作り出したものを融合させ、自然との親和性を備えた先進的な デザインを生み出すという共通のビジョンを持っています。
マー・ヤンソン
自然と一体化になる
MADアーキテクツ(2004年設立)の創立者であり、プリンシパルパートナーであるマー・ヤンソンは、感情と精神的なニーズに焦点を当て、ウブロスーパーコピー人間と自然を融合させた建築を再定義しています。1975年に北京で生まれ、イェール大学で修士号を取得した2年後に独立しました。20年にわたり、想像力豊かで人間中心の設計で国際的な評価を獲得しました。ハルビン・オペラハウスやアブソリュート・タワーズなど、彼の手がけた有名なプロジェクトは、自然と人工のユニークな共生を表現しています。中国の建築家として初めて海外のランドマークプロジェクトを受賞したマー・ヤンソンは、建築を自然と人々を再び結びつけ、尊敬と調和を育む媒体として捉えています。マー・ヤンソンは、都市や風景の中に消えていくような、時空を超えた彫刻のような造形を見事に作り上げ、直感、表現、感情によって突き動かされる造形で賞賛を集めています。
『ウブロは、マー・ヤンソンをフレンドオブ ザ ブランドとして迎えますが、彼のストーリーテリング、文化的探求、建築的革新の融合は、大胆で想像力に富み、連続的で流動的、複雑で立体的なデザインを称賛する未来へのコミットメントとシームレスに一致します。理想的な未来の生活を探求し、その実現に貢献するという彼の使命と、自然との親和性に基づいて考案された彼の先進的なデザインは、私たちが時計製造を通じてもたらしたい貢献と呼応しています。自然と人間との架け橋となり、建築された自然として建物を創造する彼のユニークで異なる方法は、インスピレーションの源です。』
リカルド・グアダルーペ(ウブロCEO)
『ウブロと私は、建築と時計製造は建物や時計だけの問題ではなく、どちらも不適合者になるための大規模な学び直しが必要であるという信念を共有しています。建築に対する私の「First、Unique、Different」アプローチは、人間性、自然、創造性の理路整然とした探求です。ウブロが天然素材の豊かさを探求するように、私たちは自然と人間が作り出したものとの共生という信念を共有しています。私たちは、テクノロジーと自然を同等に重視し、より人間の感情に反応するデザインを信じています。』
マー・ヤンソン(建築家)
彼なりの「First、Unique、Different」
マー・ヤンソンのビジョンと作品が、彼自身にとって「First、Unique、Different」であるという点では、マー・ヤンソンとウブロが、建築と時計製造の両分野の未来への貢献をどのように考えているかということとも、強いつながりがあります。
伝統とモダンデザインの革新的な融合:マー・ヤンソンは、中国の伝統的な要素と現代的なデザイン原理からインスピレーションを得た独自の美的センスで、その存在を際立たせています。
革新と独自性で障壁を打破:建築家としてのマー・ヤンソンは、境界を押し広げ、革新を受け入れ、現代建築の世界で独特の物語を形成していることで知られています。
従来の常識に挑戦する有機的なフォルム:彼の建築は、有機的で流れるようなフォルムが特徴で、ニュートラルな表面を持ち、敷地や自然の風景と常に連続し、従来の常識に挑戦しています。
自然と一体化するためのデザイン再考:マー・ヤンソンの作品はしばしば自然との調和を感じさせ、建物を周囲や環境に溶け込ませ、一体感を育みます。マー・ヤンソンは、自然との交わりを再考する自由な建物を創造します。
[マー・ヤンソン(建築家、アーティスト)]
新世代の建築家として重要な存在です。海外のランドマーク建築プロジェクトを受注し、海外の文化的ランドマークを設計した最初の中国人建築家です。MADアーキテクツの創立パートナーとして、建築を通して社会、都市、環境の新しいバランスを創造することをビジョンに、MADの芸術文化開発を含むあらゆる規模、形態のプロジェクトの設計を指揮しました。2002年に「浮島」を設計して以来、マー・ヤンソンは国際的な実践を通して、理想的な未来の生活を探求しており、代表的な作品には、絶対的な塔、ハルビンオペラハウス、ルーカス物語美術館、FENIX移動美術館などがあります。また、設計活動と並行して、国内外の個展、出版、アート作品を通じて、都市と建築の文化的価値を探求しています。
2008年、ICON誌の「最も影響力のある若手建築家20人」に選出されました。Fast Company誌では、"2009年建築界で最もクリエイティブな10人"、"2014年ビジネス界で最もクリエイティブな100人 "に選出されました。2010年には「RIBAインターナショナル・フェローシップ」を受賞。2014年、世界経済フォーラムより「ヤング・グローバル・リーダーズ(YGL)」を受賞しました。イェール大学で建築学修士号、北京土木建築学院で学士号を取得。北京土木建築大学、清華大学、南カリフォルニア大学で非常勤教授を歴任しています。
【お問合せ】
LVMH ウォッチ・ジュエリ-ジャパン株式会社 ウブロ
電話番号: 03-5635-7055
ウブロ公式サイト: https://www.hublot.com
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Instagram (@hublot_japan) : https://www.instagram.com/hublot_japan/
[ウブロ]
ウブロは1980年、スイスのニヨンで創業したウォッチメーカーです。ウブロが最初に発表した腕時計は、船の舷窓(フランス語でウブロ)から着想を得たデザインに、ゴールドとラバーという極めて斬新な素材の組み合わせでした。このように伝統、革新、クラフツマンシップ、世界観、そして才能を融合させることによって、ウブロの美的な、そして技術的な特徴を表すブランドコンセプト「The Art of Fusion(異なる素材やアイデアの融合)」が誕生しました。このアイデンティティは、2005年に登場した「ビッグ・バン」によって一層強まりました。「ビッグ・バン」は、複雑機構、マニュファクチュール製ムーブメント、最先端素材に関するウブロの比類なきノウハウを証明しています。また、このコレクションにおいて、カーボン、チタニウム、セラミック、サファイアといった素材についても技術的な限界まで開発を続けています。
時計製造に対するウブロの画期的で質の高いアプローチは、「First(先駆けであること)、Unique (ユニークであること)、Different(唯一無二であること)」という哲学に集約されています。 それは、クラシック・フュージョン、スピリット オブ ビッグ・バン、スクエア・バン、マスターピース コレクションなど、革新的なデザインの他のコレクションにも受け継がれています。ウブロが大切にしている素材(マジックゴールド、色鮮やかなセラミック、サファイアなど)と、自社開発・製造のムーブメント(ウニコ クロノグラフ、メカ-10をはじめ、トゥールビヨン、カテドラル ミニッツリピーター、特別なマスターピースの大型複雑機構)の両面から、高度なクラフツマンシップを駆使して生み出されています。ウブロの世界は、サッカーを含む強力なパートナーシップに広がっています。“Hublot Loves Football”というスローガンは、世界最大のスポーツイベント(FIFAワールドカップ™ 、プレミアリーグ、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAユーロ™ など)やアンバサダーを通じて浸透しています。このサッカーへの情熱は、アート、デザイン、音楽、スポーツ、ファインダイニング、セーリングへと続いています。 また、ウブロはSORAI やポーラーポッドとの共同環境プロジェクトに参加し、今日の世界における問題への関心を表明しています。世界中の135以上 のブティックとEコマースサイト Hublot.com では、ウブロの情熱と価値観を共有しています。