講習・研修 について 
新型コロナウイルス関連


 本年度の愛知県自動車整備振興会において実施する講習・研修につきましては、前期につきましては中止・延期をさせていただきましたが、今後は新型コロナウィルス感染拡大防止に配慮して実施させていただきます。
 なお、行政機関等からの要請に従って中止とさせていただく場合がございますのでご理解ご協力の程よろしくお願いします。

自動車整備士講習
2020/07/22

 令和2年度前期自動車整備士講習につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、行政機関からの要請に従い、やむを得ず中止といたしました。

 お申し込みいただきました皆様におかれましては、誠に申し訳ございませんでした。

 後期の自動車整備士講習では、中止になった前期講習を受講できなかった方も受講いただけるようクラス数を見直し、対応させていただきます。
 小牧教育センターにおいては、受講希望の多い3級ガソリン及び2級ガソリン整備士講習に集約し、実施します。
 豊橋市民センターにおいては、2級ガソリン及び前期で中止となった3級ガソリン整備士講習を実施します。

 また、愛知県自動車電装品整備商工組合よりご依頼のありました電気装置整備士講習を、小牧教育センターにて実施します。
 新型コロナウイルス感染症の影響が続く中ではございますが、業界からの要望にお応えすべく、以下のとおり整備士講習を開催いたしますので、お申し込みをお待ちしております。
 なお、今年度やむを得ず実施のできなかった1級小型、2級ジーゼル、3級シャシ整備士講習につきましては、令和3年度前期自動車整備士講習にて改めて実施させていただきますので、ご容赦くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。


 →詳細はこちら

2020/07/22

 前期整備士講習が中止となったため、後期整備士講習を受講しても、講習が修了する前に登録学科試験の免除期間(2年間)が切れてしまい、試験の全部免除(全免申請)が受けられない方はコチラをご確認ください。


 →詳細はこちら


 

自動車検査員講習・教習
2020/07/22

 令和2年度前期に予定しておりました、第118回自動車検査員教習及び講習につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、行政機関からの要請に従い、やむを得ず延期といたしました。

 お申し込みいただきました皆様におかれましては、誠に申し訳ございませんでした。

 今回、改めて実施します第118回自動車検査員教習及び講習では、前期自動車検査員教習及び講習が受講できなかった方も受講いただけるよう、小牧教育センターでは約300名、豊橋市民センターカリオンビルでは約100名の方が受講できるよう対応させていただきます。
 新型コロナウイルス感染症の影響が続く中ではございますが、業界からの要望にお応えすべく、以下のとおり自動車検査員教習及び講習開催のお知らせをいたしますので、お申し込みをお待ちしております。


 →詳細はこちら


 

整備主任者
(法令・技術)研修
検査員研修
2020/07/22

 例年開催されます整備主任者(法令・技術)研修、検査員研修については、今般の新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、多人数での研修が困難な事もあり、内容を一部変更して「整備主任者等資格取得講習」及び「自主学習」にて実施する事で開催させていただきます。


 →詳細は会員ページにてご確認ください



 

事業場管理責任者研修
2020/07/22

 令和2年度は中止させていただきます。                            

 

整備主任者等
資格取得講習
2020/07/22

 電⼦制御装置整備の整備主任者等資格取得講習を開催させていただきます。           

 →詳細はこちら



 

 

一般社団法人 愛知県自動車整備振興会