令和6年6月18日(火)自動車整備士養成校からのトラック教材が不足しているとの要請を受け、一般社団法人愛知県トラック協会様と愛知自動車整備人材確保・育成連絡会との間で、自動車整備士養成施設への教材供与に関する協定の締結式を愛知自動車整備専門学校にて実施しました。
令和6年3月5日(火)豊田大谷高等学校の就職を希望する2年生74名の学生に小牧教育センターへ来ていただき、自動車整備の仕事について学んでいただきました。 スキャンツールを使った整備や先進安全自動車に搭載されているミリ波レーダや、カメラのエーミング作業など、最新の自動車整備技術について見学していただき、見学後のアンケートでは、「高い技術力を持っている職業だと思った」など非常にいい意見をいただきました。
豊橋支部のマイカー点検教室と併催し「集まれ!こども自動車整備士」を開催しました。 「こども自動車整備士スタンプラリー」には児童400名が参加し、自動車や整備にまつわるクイズ4問をスタンプラリー形式にて実施するとともに、「クルマを勉強してこども自動車整備士免許証をゲット!」には児童100名が参加し、自動車や整備について学びました。 用意した様々な色のつなぎを着用し整備士になりきって撮った顔写真入りのこども自動車整備士免許証をプレゼントしました。
犬山支部のマイカー点検教室と併催し「集まれ!こども自動車整備士」を開催しました。 「こども自動車整備士スタンプラリー」には児童400名が参加し、自動車や整備にまつわるクイズ4問をスタンプラリー形式にて実施するとともに、「クルマを勉強してこども自動車整備士免許証をゲット!」には児童100名が参加し、自動車や整備について学びました。 用意した様々な色のつなぎを着用し整備士になりきって撮った顔写真入りのこども自動車整備士免許証をプレゼントしました。
豊川市の「株式会社カーボックスTEC豊川」様では、10月24日~26日の3日間にわたり、豊川市立金屋中学校の生徒2名を受け入れました。 職場体験では、自動車や整備に興味を持ってもらえるように指導をされており、マイカーハンドブックの内容を実車で確認し、その後、軽自動車・乗用車のオイルとエレメントの交換、2トン車のブレーキ構造の見学、冷凍機用銅パイプの曲げ加工などを体験しました。 整備の他にも、洗車や発煙筒の使用体験や、大型トラックの死角を確認し安全意識を高めるなど、様々な体験をしました。 代表取締役の向出 順也 様は、「仕事について自分で考え、やりがいを感じてもらいたい」「学校で学んでいる事が実際の仕事にどう繋がっているかを少しでもイメージしてもらいたい」との思いから、職場体験の受け入れをされています。