活動報告
◎2022年10月8日(土)
 犬山産業振興祭に参加いたしました
   ▶▶▶当日の模様
◎2019年10月16日(日)
 豊橋まつりイベントに参加いたしました
   ▶▶▶当日の模様
◎2021年2月13日(土)愛知県自動車整備人材確保・育成セミナーを開催いたしました   ▶▶▶詳細はこちら!
◎CBCラジオ「人材育成」CMが完成致しました。
  …ラジオCMで幅広く整備士の魅力を宣伝いたします。
   平成27年度活動報告  
     
 
 3月24日(木)教材車両贈呈式
当連絡会に対し、愛知県内の高等学校自動車科4校より、現在、年式の古い教材(昭和時代の自動車等)を使用しているため、時代に即した実習が行えるよう教材提供の要望がありました。
本年度、愛知県中古自動車販売協会及び愛知工科大学自動車短期大学、トヨタ名古屋自動車大学校、日産愛知自動車大学校、名鉄自動車専門学校、愛知自動車整備専門学校に教材提供の協力を依頼したところ、愛知県中古自動車販売協会より当教材車両の贈呈となりました。教材車両はプリウス3台、カローラ1台の計4台がそれぞれの高等学校へ提供されました。
 また、教材提供要請を受けた整備士養成学校からも、ベンチエンジン等の提供もあり、順次贈呈させていただく運びとなっています。
 当教材を活用いただき、更なる優秀な自動車整備人材育成の一助になれば幸いです。
 
     

     
 
 中学校職場体験学習/(資)外山モーター商会

愛知県自動車整備振興会会員「合資会社外山モーター商会」では、西尾市立鶴城中学校の自動車整備士の仕事に興味のある生徒3名の職場体験を実施しました。

職場体験では、整備作業の見学後、タイヤ交換や洗車などの作業を行いました。
その他にも、家族が車を購入したと想定して、車庫証明の取得に必要な、地図の見方や書類の記入方法などを学びました。
代表者の外山康生様は、車の整備以外にも挨拶やマナーなど、社会人として必要な事も指導されています。