HOME > 車のことを知りたい 
自動車整備士講習

整備工場等で働いている方を対象とし、国土交通大臣の指定を受けて整備士を養成する技術講習です。この講習を修了した者は、国家検定試験の実技免除の特典が与えられます。
(ただし、講習修了後2年を経過した者は実技免除の特典は消滅します。)

募集要項
   平成29年度後期の整備士講習の募集要項です。
   
申込書
   申込みに必要な書類です。プリントアウトしてご利用下さい。
使用者(在職)証明書
   実務経験が認証工場以外の方又は複数の勤務先で実務経験がある方はプリントアウトしてご利用下さい。
日程表
   平成29年度後期の整備士講習の日程表(予定)です。
一級の受講資格
   一級整備士講習の受講資格です。受講していただく方は、これらの条件を満たしている事が必要です。
その他技術講習

整備振興会にて実施しています、その他の技術講習です。

低圧電気回路取扱特別講習受講申込書
   低圧電気回路取扱特別講習の募集要項と申込書です。プリントアウトしてご利用下さい。
   
登録学科試験受験前講習受講申込書
   平成29年度前期の登録学科試験受験前講習の募集要項と申込書です。プリントアウトしてご利用下さい。
   
LP・CNG講習
   LP・CNG講習の募集要項と申込書です。プリントアウトしてご利用下さい。
  
自動車整備技術者認定資格制度・申込書
   自動車整備技術者認定資格制度の募集要項と申込書です。プリントアウトしてご利用下さい。
   ※次回5月掲載予定です。
自動車検査員教習・講習

自動車検査員になるための教習と講習です。中部運輸局が実施する自動車検査員教習と、整備振興会が実施する自動車検査員講習があります。

募集要項
   第113回自動車検査員教習・講習の募集要綱です。
  
申込書(教第1号様式)
   
受講確認書
   自動車検査員教習・講習の申込書と受講確認書です。プリントアウトしてご利用下さい。
日程表 
   第113回自動車検査員教習・講習の日程表です。


  ▲車両法第94条の4第4項に基づき自動車検査員の職を解任された方、運輸局長から
   自動車検査員再教習通知を受けた方は、教習受講申込書(教第1号様式)ではなく、
   再教習受講申込書(教第2号様式)の記入となります。
   
    くわしくは小牧教育センター(0568-73-3321)までお問い合わせください。
Copyright(C) aiseishin Japan allright reserved. 禁無断転載 This site is in Japanese only.