HOME > お知らせ 
平成29年度 マイカー点検キャンペーンのスローガンが決定!
本年度は、全国からの数多くの応募の中から、この作品が選ばれました。
マイカーも 働きすぎは 要チェック
                             (千葉県 梶 政幸 さん)
「こども110番の家」運動展開中!!《子どもたちを守るクルマ屋さん》
● 地域、学校、PTAの皆様へ
一般社団法人愛知県自動車整備振興会では、自動車整備業界において、 子どもたちが安心して暮らせる地域社会づくりに貢献することを目的に 『こども110番の家』運動の看板を掲げ、本運動を展開しております。

子どもたちには、事故や事件に巻き込まれそうな時は、ひとつの避難場所 として『子どもたちを守るクルマ屋さん』の看板も、知らせて下さい。
「マイカー点検教室」の開催!!

一般ユーザーの方々に、自動車の構造の概要及び点検・整備の必要性を知って頂き、事故防止と快適なカーライフを満喫して頂くために開催しています。

セーフティー&クリーンキャンペーン

毎年9月より、愛知県下で実施します
セーフティー&クリーンキャンペーン
お楽しみに!!

愛知県における自動車盗難の実態(愛知県警察本部街頭犯罪対策室)
愛知県内における自動車盗難の件数は全国ワースト上位で、高水準で被害が発生しています。
キーを付けたままで盗難に遭う「キーあり」被害は 被害全体の2割以上を占めており、車から離れる場合は、たとえわずかな時間でも キーを抜き、ロックするという習慣を付けることが重要です。
発生時間帯は 人目の少ない深夜から未明の間の発生が圧倒的に多いといえます。
盗難多発車の特徴は・・・
盗難場所は場所区分別に見ると、駐車場で発生した割合が圧倒的に高く、 駐車場に停めていても安心はできません。
→愛知県警からの自動車盗難防止に関してのお知らせ
自動車リサイクル法について

自動車リサイクル法の2005年1月スタートにより、車検時、廃車する時等にリサイクル料金を支払う必要がありました。

今後は、リサイクル料金は新車の購入時に、また、 今お乗りの自動車がリサイクル料金を支払っていない場合には、廃車時にお支払いいただくことになっています。

自動車リサイクルシステム及びリサイクル料金等については、

→自動車リサイクルシステムのホームページをご覧ください。

自動車NOx・PM法が改正され平成14年10月1日より施行されています。

※車種規制の経過措置等については、

中部運輸局のホームページ
http://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/jidousya/index.html)

環境省のホームページ
http://www.env.go.jp/air/car/index.html) をご覧ください。

 
Copyright(C) aiseishin Japan allright reserved. 禁無断転載 This site is in Japanese only.